SSブログ

2013-10-06_072455.png" alt="そして父になる!あらすじネタバレ" />

(ブログの説明)
 
     

《人気記事》
⇒そして父になる あらすじ ラスト ネタバレ!原作は?
⇒そして父になる!ネタバレと結末は?
⇒福山雅治の映画そして父になる!原作の結末は?
⇒福山雅治の映画そして父になる!試写会は?
⇒そして父になるネタバレ!ラストは??
⇒そして父になる!結末ネタバレ!?
⇒映画そして父になる!結末
⇒そして父になるネタバレ!結末は?原作は?
⇒そして父になるネタバレ!感想 あらすじ

福山雅治!そして父になるの実話が沖縄で? [実話]

スポンサーリンク




2013-10-12_070637.png
福山雅治主演『そして父になる』は沖縄で起きた事件の実話
だった!?

第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞し話題となった
福山雅治さん主演の映画『そして父になる』。



この映画は原作のないオリジナル脚本とされていますが、
実は42年前に沖縄で起きた『赤ちゃん取り違え事件』と
いう実話を元に製作されたのでは?と言われています。



そこで、親子の絆とは何かを問うこの衝撃の作品について
詳しく調べてみました。


2013-10-12_070834.png


【『そして父になる』あらすじ】


まずは、この映画のあらすじについて
簡単にまとめてみました。



大手建設会社に勤め、都内の高級マンションで
妻と息子と暮らす野々宮良多(福山雅治)は、
誰もが羨むような順風満帆な生活を送っていました。



そんな中、妻の携帯に息子を出産した病院から電話があり、
6歳になる息子が出産時に病院で取り違えられていた、
という事実が判明します。



6年間、他人の子を我が子として
大切に育てていたのです。


2013-10-12_071240.png


“過去の同様の事件では100%血の繋がった子を
引き取っている”

と病院から説明された親たちは、戸惑いながらも育てた子を
手放し、葛藤しながら血の繋がった子を育てていく決心を
します。

しかし、手放してみて初めて大事なことに気が付きます。



血が繋がってなくても本当に愛しているのは
今まで育ててきた息子だ、と。



本当の親子とは血の繋がりではない、と。
そして、良多は父親としての本当の役割に気付くのでした。



【『赤ちゃん取り違え事件』とは・・・】


さて、簡単なあらすじを書いたところで、
今度はこの映画の元になっていると言われている
『赤ちゃん取り違え事件』についてまとめてみます。

なぜこのような事件が起きてしまったのでしょうか?



『赤ちゃん取り違え』というのは、
今ではほとんど耳にすることはありませんが、
昭和40年~45年頃には頻発していたそうです。



それまでほとんど自宅で行われていた出産が、
昭和30年には17.6%が施設分娩になり、
昭和40年には84%まで急増しました。



その施設分娩の急増に病院側が対応出来なかったことが、
この事件の原因とされています。





【Sponsored Link】







そんな『赤ちゃん取り違え事件』が明るみに出たのは、
昭和52年のことでした。

昭和46年に出産したある夫婦の6歳になる子供の血液型が
両親の血液型と合わないことがきっかけで事件が発覚しま
した。



そして、謎の情報提供者からの情報で、
その事件を琉球新報がスクープしたのでした。



今では考えられないことですが、
昔は施設で生まれた赤ちゃんが取り違えられる事は多く、
一生気付かずに過ごす方もいたそうです。


2013-10-12_071052.png


【実話なのか?】

最後になりますが、
みなさん一番気になるのは、
この映画『そして父になる』が実話なのか?
ということだと思います。


ですが、その答えは『いいえ』です。



沖縄で実際に起きた『赤ちゃん取り違え事件』は、
17年にわたり当事者の取材を行った

ノンフィクションライターの奥野修司さんによって
『ねじれた絆~赤ちゃん取り違え事件の十七年』
として書籍化されています。



けれど、『そして父になる』は
『赤ちゃん取り違え事件』をモチーフに
是枝監督が脚本を書いた

オリジナルストーリーとなっているそうです。



事件を元に書いていますが、
全てが当時のままの内容になっているわけではなく、
あくまでも参考文献ということだそうです。



結末もそれぞれ違うようです。



ともあれ、どちらも
「血の繋がりとは?」「親子の絆とは?」

といった大切なことを改めて考えさせられる
素晴らしい作品です。



すごく複雑な問題ですが、この作品をきっかけとして
多くの方々に血の繋がりや絆の大切さについて
考えてほしいと思います。

《関連記事》

⇒そして父になる あらすじ ラスト ネタバレ!原作は?
⇒そして父になる!ネタバレと結末は?
⇒福山雅治の映画そして父になる!原作の結末は?
⇒福山雅治の映画そして父になる!試写会は?
⇒そして父になるネタバレ!ラストは? ⇒そして父になる!結末ネタバレ!?
⇒映画そして父になる!結末
⇒そして父になるネタバレ!結末は?原作は?
⇒そして父になるネタバレ!感想 あらすじ



スポンサーリンク




共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

TOP ページ